EMonster 雑感

雑感をメモしておく

ついでなんで、EMonster (S11HT) について思ったことなどをメモしておく。まだちょっとしかいじってないけど。

買った理由

長らく au の G'zOne Type-R (A5513CA) を使ってて、これがパケット定額制が効かない機種なのだけど、携帯をほとんど使わないオールド・タイプだったので別に困ってなかった。ところが最近になって携帯でよくウェブにアクセスするようになり、早くパケット定額制が効く端末にしないともったいない状態になった。しかし、欲しいと思う端末がまったくなくて (au に限らず)、iPhone まで待てないし、どうしようかと思ってた。
一方で、Eee PC っておもしろそうだな、つぎのヴァージョンが出たら欲しい気がするな、ところでみんななにを使ってネットにつないでるんだろうと思ってたところで、"できるネット - 新たな一歩を応援するメディア" を読んだ。
WiFi でつなぐものをもってるわけでもないけど、これに決めた。

Windows Mobile

  • Windows Mobile マシンなんて興味なかったし、この EMonster も、発売日に手に入れた友人にさわらせてもらってイマイチと思ってたのだけど、実際に使ってみて自由度に驚いた。メーカーお仕着せの使いかたしかできない Linux 携帯なら、Windows Mobile 携帯のほうが断然良い。
続きを読む

EMonster のデスクトップ・アイコンとそのラベルを変更する

デスクトップ・アイコンとそのラベルがかっこわるい

iPod のときはなにもしなくても iPod (によく似た) アイコンが出たし、ヴリューム・ラベルがついてたのでそれが表示されたのだけど、EMonster (S11HT) の場合は汎用アイコンになって、"3.7Gバイト リムーバブル・ボリューム" とかいうラベルが表示された。これはちょっとかっこわるい。
困ることはまったくないのだけど、なんとなく変更してみた。

変更前 変更後

ラベルの変更 (hal)

続きを読む

EMonster の microSDHC カードをマウントする

SynCE (ActiveSync) じゃなく USB マス・ストレージ・クラスで接続

しばらく前に EMonster (S11HT) を買ったのだけど、うちにはもう Windows PC がないので ActiveSync を使って接続するってのができなくて*1、どうすればいいんだろうと探してみたら SynCE (公式サイト) というプロジェクトがあるのだった。
でも、ドキュメントを読んでみたら、一部まだ Debian パッケージになってないところがあったりするし、ちょっとめんどうそう。というところで、WM5torage というのを EMonster にインストールすれば USB マス・ストレージ・クラスで接続できちゃうというのを知って、そっちにすることにした。同期したいものがあったりするわけでなく、ただファイル転送がしたいだけなので、これで必要十分。
まず、まとめ Wiki にあるように "PC への USB 接続" で "高度なネットワーク機能を有効にする" のチェックをはずしておく。そして xda-developers というサイトのフォーラム (forum.xda-developers.com) で会員登録して、このポストにアタッチされてる WM5torage の Kaiser (EMonster の海外名のひとつ) 対応版をダウンロードし、インストール。あとは USB ケーブルでつないで、WM5torage を起動し Activate するだけ。

マウントされるまでちょっと時間がかかるよって書きこみを 2ch で見た気もするのだけど、うちではふつうに数秒でマウントされた。

/etc/fstab と udev ルールを書いておく

これだけでも別にいいのだけど、どうせなんでいろいろ設定しておく。

*1:もしかしたら WINE で動いたりするのかもしれないけど、WINE って使ったことないし。

続きを読む