YouTube の再生リストから埋め込み型プレイヤーをポップアップさせるブックマークレット

YouTube の再生リスト (Playlist) にも裏技 URL があった

YouTube の再生リストを見ていて、その埋め込み用のコードから "YouTubeの動画を大画面でみるための裏技 | POP*POP" を思い出した。URL をいじって YouTube のプレイヤーだけを画面に表示させるってやつ。以下の例では 1 を 2 に変えればいい。

  1. http://jp.youtube.com/watch?v=CHVqbuKPeeA
  2. http://jp.youtube.com/v/CHVqbuKPeeA *1

思ったのは、これって再生リストでもいけるんじゃね? ってこと。ためしてみたら、やっぱり OK だった (もしかしたら有名な話なのかもしれない)。以下の例で 1 を 2 に変えればいい。

  1. http://jp.youtube.com/view_play_list?p=C05A77DFA2EF4B3A
  2. http://jp.youtube.com/p/C05A77DFA2EF4B3A

これはポップアップで別ウィンドウに出せば "ながら見" できて便利じゃないかと思い、ブックマークレット化することにした。

シングル版ブックマークレット

http://jp.youtube.com/watch?v=CHVqbuKPeeA などの動画再生ページで使うと、埋め込み型プレイヤーがポップアップする。こっちはあんまり意味ないかもだけど、一応。

ポップアップするウィンドウのスクリーンショット。ふたつめが再生中のもの。

再生リスト版ブックマークレット

http://jp.youtube.com/view_play_list?p=C05A77DFA2EF4B3A などの再生リスト表示ページで使うと、埋め込み型プレイヤーがポップアップする。これは便利。

同じくポップアップするウィンドウのスクリーンショット。ふたつめは、再生中にマウス・ポインタを動画表示部分にもっていき、ナヴィゲーションが出ている状態のもの。

実はこの再生リスト、Rimo にも登録してあるんだけど、Rimo よりこっちのほうが良い。YouTubeRimo では、ナヴィゲーション UI に、iPhone の UI と今の日本の携帯の UI ぐらいの差がある。YouTube の埋め込み型プレイヤーはさわってて楽しい。Rimo にはコメント機能があるけど、こういう BGM プレイヤー的な用途ではいらないし。
テスト用にいくつか再生リストをならべておく。

再生リスト版ブックマークレット (特定の再生リスト専用)

どこのページを表示してるかに関係なく、特定の再生リストの埋め込み型プレイヤーがポップアップする。URL をブックマークレットの中に直接書きこんだだけだけど、けっこう便利かと思う。
以下は http://jp.youtube.com/view_play_list?p=C05A77DFA2EF4B3A の場合のブックマークレット

ブックマークレットについて

上のブックマークレットは、コマンドをならべたシェル・スクリプトしか書けない人間が Google して作ったもので、一応うちでは動いてるけど、ホントにこれでいいのかどうかはわからない。

  • URL の動画 ID や再生リスト ID のあとにいろいろゴミがついてる場合の処理もあったほうがいいんだろうけど、処理なしでも動いちゃうみたいだし、第一そんなややこしいことは自分にはできないので放置することにした。
  • ポップアップ・ウィンドウはモニタの右上端に出るよう left の値を思いっきり大きくしてるけど、他の環境でもこれでいいのかは知らない。なお、ポップアップ部分については "Rimo をポップアップ・ウィンドウで見るブックマークレット - 遅延結節点" にある。
  • これは埋め込み型プレイヤーなので、YouTube で "リクエストによる埋め込み無効" ("Embedding disabled by request") となっている動画は再生できない (プレイヤーは表示されるけど再生がはじまらない)。*2

*1:POP*POP の例では http://jp.youtube.com/watch/v/CHVqbuKPeeA というように watch/ ってのがはさまってるけど、これは別にいらないみたい。←今気づいた。

*2:実は Rimo だとこれが再生できる。とりあえず今のところは、だけど。