Robo Defense 攻略方法

Robo Defense について

Robo Defense (ロボ・ディフェンス) というのは Android 用に出てるゲームで、タワー・ディフェンス系の一種。無料版 (お試し版) と有料版があって、無料版はある程度以上自身の兵器を強化できない (のである程度のレヴェルになるとクリアできなくなる) という制限がかかってる。

ゲームの内容説明としては、英語だけど "http://www.brighthub.com/mobile/games/articles/74836.aspx" がわかりやすいと思う。
有料版を購入し、他にやることはいくらでもあるのにムダに時間を費やしてしまって、いいかげんもうやめようと思うので (前からそう思ってるのだけど)、最後に自分なりの攻略パターンを書いてみる。

攻略方法

ベタベタとスクリーンショットを貼ってダラダラと説明を書こうと思うのだけど、そこで、マップ上では以下のように横軸をアルファベット、縦軸を数字として座標を示すことにする。

ではまず 1 枚め。
(拡大画像)
Level 190-5。初期配置はこんな感じでやってる。ここまで置いた後は、ひたすらお金を貯め、H-6 にひとつだけ置いた Rocket Tower (以下 RT) を Surface to Air Missile (以下 SAM) にする。
(拡大画像)
Level: 190-15。そろそろヘリが出てくるので、いっぱい来たときのために Teleport Tower (以下 TT) も置きはじめてる。もうひとつ準備したいのだけど、ちょっとお金が足りなかった。もう少しすると、歩兵を降下させるデカい航空機が出はじめるけど、これが来た場合、ひとつめの TT は降下した歩兵を跳ばしちゃて、航空機はそのまま残ってしまう。この航空機本体を必ず跳ばすためにも、ふたつ以上連続した TT が必要。
(拡大画像)
Level: 190-25。D-6 などにも SAM を置いた後、地上軍対策として、とりあえずジャグリング可能にしたという状態 (ちょっとお金が足りなくて、N-1〜3 の Machine Gun Tower (以下 MGT) がまだ置けてないけど)。足の速い装甲車の群れなどが来たときは、A-7 の MGT をハズし、かわりに M-7 に MGT を置いて、その群れを逆戻りさせる。
MGT は、買うときは $5、売るときは $2 なので、売買を 2 度行うジャグリングのコストは $6。一方 TT の使用コストは 1 回 $3。対象が 1 台しか残ってないなら TT を使ったほうが安い。2 台ならどっちでも同じ。3 台以上残ってる場合はジャグリングのほうが安くなる。
(拡大画像)
Level: 190-35。空軍進路付近の MGT を SAM に置き換え、そろそろかなと、地上軍対策としてマップ下部に迷路 (?) を延ばしたところ。
ヘリの大群が来て、しまった、Q-6 にもうひとつ TT を準備しておくのだった、と思ったのだけど、なんとかなった。
(拡大画像)
Level: 190-45。さらに SAM を追加し、そろそろかなと、地上軍対策の迷路をさらに延ばしたところ。P-6 の Slow Tower は TT にして、空軍に対し TT x 5 が待ってる形にしてる。
(拡大画像)
Level: 190-55。地上軍対策の迷路を一部犠牲にしながら、さらなる SAM の追加を行なってるところ。地上軍はジャグリングでなんとかしてる。
足の速い装甲車と足の遅い重機動歩兵が一度に来た場合は、O-7 や Q-7 などの MGT を、装甲車が通りすぎた後、重機動歩兵が来る前に一旦ハズし、一時的に装甲車だけ逆戻りさせることで対処する。
(拡大画像)
Level: 190-65。地上軍対策の迷路を一部犠牲にしての SAM の追加が完了したあたり。
Q-3 にもうひとつ追加した TT について、R-4 に MGT を置かないとムダになりそうに見えるけど、みんな R-4 ではなく Q-3 に進んでくれるので、このままでいい。
(拡大画像)
Level: 190-75。RT、SAM ともにひととおり配置が終わり、RT は Medium RT に、SAM は Advanced SAM に強化しはじめてる。
(拡大画像)
Level: 190-85。190-79 でいつもどおり出てきた Titan を倒したりして (スクリーンショット撮り忘れた)、稼いだお金で Medium RT、Advanced SAM が大幅に増えた状態。
ちなみに、Titan は 2 周半してやっと倒せた。
(拡大画像)
Level: 190-99。190-95 でスクリーンショットを撮り忘れたので、190-99 の迎撃態勢完成状態を撮った。最後、余ったお金で、残ってた Medium RT をバタバタっと Heavy RT にしたところで、これでジャグリング不要になったかなというところ。
(拡大画像)
Level: 190-100。パーフェクト・ゲーム達成寸前。可能なかぎりの兵器を売り払ってお金 (終了時にポイントになる) に替えたところ。

他の攻略方法

ちなみに、Spend Reward Points の画面を見ると、Stronger Bullets が 32、Stronger Explosives が 36、Faster Rocket Reload が 36、Longer Slowdown が 36、Starting Cash Reward が 36 という状態なのだけど、実は上記攻略方法ではパーフェクト・ゲーム (基本的にこれを目指してやってる) は難しくなってきたというところ。
これ以上の Level でパーフェクト・ゲームを達成するには、Reward Points を貯めて兵器を強化するか、あるいは TT をもっと手前にバラして配置するとかが必要かもしれない。Android Forums に Level 500 をクリアしたという人が攻略方法を書いているのだけど、そこでは TT はバラして配置されてる。

結合スクリーンショットの作成

スクリーンショットの結合には GraphicsMagick を使った。マップの左上、左下、右上、右下の順に、005-1.png、005-2.png、005-3.png、005-4.png などという名前でスクリーンショットを撮り、005 という引数をつけてシェル・スクリプトを実行すると、005.png という結合スクリーンショットができるようにした。
同じように Robo Defense の結合スクリーンショットを作りたい人が世の中にひとりぐらいいてるかもしれないので、数字は HTC Desire (SoftBank X06HT) 用のものになるけど、コマンドをならべただけのシェル・スクリプトを以下に貼っておく。

#!/bin/sh
gm mogrify -crop 600x380+0+0    $1-1.png
gm mogrify -crop 600x340+0+65   $1-2.png
gm mogrify -crop 600x400+200+0  $1-3.png
gm mogrify -crop 600x320+200+85 $1-4.png
gm convert -append $1-1.png $1-2.png $1-l.png
gm convert -append $1-3.png $1-4.png $1-r.png
gm convert +append $1-l.png $1-r.png $1.png
exit 0