はてブのタグ別新着エントリーを Twitter に流してみる

[twitter:@hatebu_android]

はてなブックマークタグ「android」を含む新着エントリーが、だらだらと Twitter に流されてたら便利かなと思い、[twitter:@hatebu_android] というのを作ってみた。
はてなブックマークYahoo! PipesGoogle feedburnerTwitter という流れなので、どこかひとつでも障害が発生すれば止まる。

Yahoo! Pipes

ただ流すだけなら、はてブが出してる公式フィードをそのまま twitterfeed とかに放りこめばいいのだけど、[twitter:@hatebu] みたいにブックマーク数が含まれてるほうがいいなと思い、Yahoo! Pipes でフィードの加工を試みた。
ググって出てきた "http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=tA34Seyk3BGjG9CLOTY80A" を改造すればいいのかなと思ったのだけど、これは Fetch Page モジュールを使ってスクレイピングしてて、どうせならはてなブックマーク件数取得 API ってのを使ったほうがいいんだろうな、とか思いつつ公式フィードをよく見てみると、hatena:bookmarkcount としてブックマーク数はあらかじめ含まれてるのだった。
というわけで、すごくシンプルな "http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=4c8af53145ffbafacd090deea2894920" というのになった。タグは指定できるので、はてブの自分が気にしてるタグの新着エントリーを Twitter に流したい人はどうぞ。

なんてモジュールを使えばいいのかすら最初わからなかったのだけど、http://pipes.yahoo.com/pipes/docs?doc=modules から http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=dAI_R_FS3BG6fTKsAsqenA というのを見てわかった。

Google feedburner

Google feedburner を使えば短縮 URL が goo.gl になるのか、と思って使おうとしたら、"The FeedBurner Status Blog: Known Issue: Problems with Socialize service." に出てる障害にちょうど引っかかって使えず、twitterfeed を使うことにした。
追記: twitterfeed はフィードの取りこぼしが激しいみたいなので再考中。
12/5 追記: まだ復旧のアナウンスは出てないけど、Google feedburnerTwitter アカウント登録がとりあえず復活してたので、他にも代替サーヴィスがたくさんあるのは知りながら、Google feedburner に切り替えてみた。一応動きだしたみたい。

Twitter のアイコン

Android のアイコンは "ロイヤリティフリーのストックフォト、イラスト・ベクター素材、ビデオ - Getty Images" から。GIMP で適当に組み合わせただけにしてはいい感じになった。