小飼弾さんの "ニコニコ動画ダウンローダー新認証対応版" を使う

ニコニコ動画のダウンロードにはニコニコポンのブックマークレットを使っていたのだけど、ときどきうまくいかないときがある。Iceweasel (Firefox) で見てて、最後までキャッシュに入った動画は通常、このブックマークレットを使うと出てくるリンクから一瞬でダウンロードできるのだけど、まれになぜかうまくいかないのがある。
よくわからないのだけど、ダウンロードできないのはとりあえず困るので、"404 Blog Not Found:perl - ニコニコ動画ダウンローダー新認証対応版" のスクリプトを使わせてもらうことにした。
スクリプトは変更不要だった。てきとうな名前のファイルを作り、そこにスクリプトをコピペして chmod +x <スクリプトのファイル名>。あと、"404 Blog Not Found:perl - 勝手に添削 - ニコニコ動画ダウンローダー" にあるように ~/.nicovideo.yml に自分のアカウントのメール・アドレスとパスワードを書いておく (一応 chmod 600 ~/.nicovideo.yml とかしておく)。
ただ、うちは Perl については (ついても)、他のパッケージからの依存で入ったものしかインストールされてないので、libcrypt-ssleay-perl と libyaml-syck-perl を入れる必要があった。
これで、ダウンロードしたい動画の URL を引数にスクリプトを実行してニコニコできた。