Dailymotion の埋め込み型プレイヤーを表示する Google ガジェット

ついでに Dailymotion のシングル動画版も作ってみた

これもできることがわかったので、ついでに作ってみた。正規表現って、ちょっとパズルみたいでおもしろい。

この Google ガジェットの使いかた

サンプルはこんな感じ。

  1. この Google ガジェットのコード取得ページに行って、タイトルと動画再生ページの URL を指定して "コードを取得" ボタンを押し、出てきたやつをはてなダイアリーとかに貼る。
  2. あるいは以下のブックマークレットを使うと、上と同じページに動画再生ページの URL が指定された状態で行けるので、そこでタイトルを設定して以下略。

この Google ガジェットについて

  • 基本的に Dailymotion 公式のコード。
  • 幅と高さは可変になるよう、固定値から "100%" に変えた。
  • 公式のコードでは Flash オブジェクトの下に、1. 動画タイトル (動画再生ページへのリンクになってる) と 2. アップロードしたユーザ名 (そのユーザのページへのリンクになってる) とをテクストで表示するようになってるけど、それを含めるとこの Google ガジェットのディフォルト・サイズが決められないし、省略した。

追記 (2008-02-04)

  • ディフォルトの幅と高さをサイズ大にあわせた。
  • ディフォルトの動画を著作権的に問題のないものに変更。