YouTube の再生リスト用埋め込み型プレイヤーを表示する Google ガジェット

はてなダイアリーはまだ YouTube の再生リスト用埋め込み型プレイヤーに対応してない?

"YouTube の再生リストから埋め込み型プレイヤーをポップアップさせるブックマークレット - だらりな。" とか書いてて、はてなダイアリーブックマークレット貼れなくて不便だなぁと思ってところに "2007-08-24" なんてのを発見。Google ガジェットってこういうとき便利なんだなぁと思い、そこで、先の YouTube のしくみも Google ガジェットで使えるんじゃないかと思いついたのだった。
ちょっと探してみたけど "はてなアイデア" なんてのが "検討中" になってるし、YouTube にある埋め込み用コードを直接貼っちゃうのもダメぽい。
というわけで素人が作ってみた。

この Google ガジェットの使いかた

サンプルはこんな感じ。

  1. この Google ガジェットのコード取得ページに行って、タイトルと再生リスト表示ページの URL を指定して "コードを取得" ボタンを押し、出てきたやつをはてなダイアリーとかに貼る。
  2. あるいは、以下のブックマークレットを使うと上と同じページに再生リスト表示ページの URL が指定された状態で行けるので、そこでタイトルを設定して以下略。


あと、"幅" とか "高さ" を変えると、表示されるプレイヤーのサイズも良きに計らってくれるぽい。

この Google ガジェットについて

id:Yuichirou 氏のニコニコ動画のマイリストを表示する Google ガジェットを改造する形で作らせてもらいました。感謝します。
でも、おかしなところがあったら、それは id:deadnendo の責任です。JavaScript とかわからない人間が Google して改造したものなので。
ブックマークレットについても同様。おかしなところに気づいた人がいればツッコんでもらえるとうれしいです。