Dailymotion のプレイリスト用埋め込み型プレイヤーを表示する Google ガジェット

ついでに Dailymotion 用も作ってみた

"Dailymotion のプレイリストから埋め込み型プレイヤーをポップアップさせるブックマークレット - だらりな。" とか書いたことだし、ついでなんで Dailymotion 用も作ってみた。

この Google ガジェットの使いかた

サンプルはこんな感じ。

  1. この Google ガジェットのコード取得ページに行って、タイトルと再生リスト表示ページの URL を指定して "コードを取得" ボタンを押し、出てきたやつをはてなダイアリーとかに貼る。
  2. あるいは以下のブックマークレットを使うと、上と同じページに再生リスト表示ページの URL が指定された状態で行けるので、そこでタイトルを設定して以下略。

この Google ガジェットについて

YouTube 用をもとに作ったものにつき、同じく id:Yuichirou 氏に感謝。もちろん、おかしなところがあった場合は id:deadnendo の責任。
Dailymotion の埋め込み用コードでは "高さ" が 375 なんだけど、これだと、動画表示部分を 4:3 にした場合 "幅" が 780 になってちょっと大きいかと思ったので、便利に使わせてもらってるブックマークレット貼りつけ用 Google ガジェットを見習い、"幅" を 600 にして合わせてみた。Dailymotion の埋め込み型プレイヤーは "ZOOM" ボタンがついてるから、ディフォルトが少々小さくてもいいだろうと思うし。

追記

"はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - monthly gimite" なんてのが出てることを知った。Dailymotion も iframe だからこれでいける……。

追記 (2008-01-18)

  • XML ファイルの名前を dailymotion.xml から dailymotion_playlist.xml に変更。
  • プレイリストの URL が正しいかどうかの判定を強化。

追記 (2008-02-04)

  • 複数のプレイリストに対応。
  • スキンの変更に対応。
  • ディフォルトのプレイリストを著作権的に問題のないものに変更。