Dailymotion のプレイリストから埋め込み型プレイヤーをポップアップさせるブックマークレット

Dailymotion のプレイリストにも裏技 URL あり

"YouTube の再生リストから埋め込み型プレイヤーをポップアップさせるブックマークレット - だらりな。" を書いて、これって他の動画サイトでもいけるんじゃないかと思って Dailymotion を見てみたら、やっぱり同じようなのがあった。以下の例で 1 を 2 に変えればいい。

  1. http://www.dailymotion.com/playlist/xawil_takunama_best-amvs-in-dailymotion
  2. http://www.dailymotion.com/widget/jukebox?list[]=%2Fplaylist%2Fxawil_takunama_best-amvs-in-dailymotion

ていうか、Dailymotion の埋め込み型プレイヤー (ジュークボックス) はもとより iframe 使うタイプなので、裏技でもなんでもないけど。
とりあえず YouTube のときと同じくブックマークレット化しておくことにした。

ポップアップ版ブックマークレット

http://www.dailymotion.com/playlist/xawil_takunama_best-amvs-in-dailymotion などのプレイリスト表示ページで使うと、埋め込み型プレイヤーがポップアップする。

Dailymotion の埋め込み型プレイヤーは横に大きいし、それに連続再生もしてくれないみたいなので、音楽プレイヤーみたいに画面のすみに表示させておいて "ながら見" ってのには合わなさげ。そんなわけで、ポップアップさせるウィンドウのサイズは Dailymotion にある埋め込み用コードが指示する縦幅に合わせ、あと、右上端に出すのはやめてふつうに左上端に出すようにした。
YouTube の場合と同じように横幅 320 ピクセルで左上端に出す場合は、left=9999、height=192、width=320 にする。
ポップアップするウィンドウのスクリーンショット。ふたつめが再生中のもの。


ちなみに、下端中央付近にある "ZOOM" をクリックすると動画を全画面表示してくれる (はず)。この点は YouTube の埋め込み型プレイヤーより優れてる。

移動版ブックマークレット

大きく表示させるしか使い途がないんだから、ポップアップさせず、プレイリストを表示してるウィンドウにそのまま埋め込み型プレイヤーを表示させるブックマークレットも作ってみた。ポップアップさせたほうがウィンドウを最大化したりできるし便利かもしれないけど。
http://www.dailymotion.com/playlist/xawil_takunama_best-amvs-in-dailymotion などのプレイリスト表示ページで使うと、そのままそこに埋め込み型プレイヤーが表示される。

表示されるプレイヤーはポップアップ版のときと同じなので、スクリーンショットは省略。

ポップアップ版ブックマークレット (特定のプレイリスト専用)

どこのページを表示してるかに関係なく、特定のプレイリストの埋め込み型プレイヤーがポップアップする。URL をブックマークレットの中に直接書きこんだだけ。
以下は http://www.dailymotion.com/playlist/xawil_takunama_best-amvs の場合。

Dailymotion の埋め込み型プレイヤーについて

Dailymotion の埋め込み型プレイヤーについて、いくつか注意事項。

  • 上にも書いたけど、この埋め込み型プレイヤーは動画の連続再生はしてくれないぽい。ひとつひとつ右の動画リスト部分をクリックする必要がある。
  • Dailymotion のプレイリスト自体はたくさん登録できるみたいだけど、この埋め込み型プレイヤーによって再生できるのはプレイリストの頭から動画 20 個まで。それ以降は埋め込み型プレイヤーでは再生できない。

ブックマークレットについて

上のブックマークレットは、コマンドをならべたシェル・スクリプトしか書けない人間が Google して作ったもので、一応うちでは動いてるけど、ホントにこれでいいのかどうかはわからない。

  • URL のプレイリスト ID のあとにゴミがついてる場合の処理もあったほうがいいんだろうけど、処理なしでも動いちゃうみたいだし、第一そんなややこしいことは自分にはできないので放置することにした。

あと、シングル版も書いてみようとしたんだけど、Dailymotion は同じ動画の再生ページでも、どっから来たかによって URL にヴァリエーションがあって、ややこしいのであきらめた。